特急「アーバンパークライナー」 運行終了
2024.3.15
3/16改正では「スペーシア X」の増発や、3連特急の見直しが行われます。
一方で、野田線直通・大宮&柏発の特急「アーバンパークライナー」の運転が終了へ。
これは主に春日部駅の高架化工事によるもので、渡り線の撤去により運行が不可能に。
段階的に高架化するため、物理的に線路を敷くことが困難になります。
デビュー初日に乗りつくした500系の各列車。
(『26年ぶりの新型特急車両〜500系“リバティ(Revaty)”デビュー』)
ラストの「アーバンパークライナー」も、可能な限り乗車します。 |
|
|
|
|
|
|
アーバンパークライナー1号 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
北千住にて“名物”の表示を撮影後、特急専用ホームへ。満席でした。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
英語表記からの中国語。いろいろそのままですね・・・。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
浅草から出発の「アーバンパークライナー」が入線。北千住からもそれなりに乗車。 |
|
いつも通りのリバティに見えますが【大宮】表示はこの日で見納めです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
数時間前までは空席も目立ったのですが・・・発車近くなって満席に。 |
|
「スカイツリーライナー」と同様、座席指定はせんげん台まで。料金も割安な420円。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
春日部からは、最終日のためか、通路にも立ち客が出ます。
高架工事により撤去となる、本線下り副本線→野田線大宮方との渡り線を通ります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
大宮に到着。折り返し「アーバンパークライナー」2号へ。 |
|
|
|